産前産後のご家庭に、ナーシングドゥーラⓇがお伺いし、

オーダーメイドかつ

トータル的なサポートを

提供いたします。

  《ナーシングドゥーラⓇとは》

 「ドゥーラ」には、「寄り添う人」という意味があります。

ナーシングドゥーラⓇは子育て経験のある看護師かつ、一般社団法人 国際ナーシングドゥーラ協会のプログラムを修了し、認定された看護師がなることができます。

 コンセプトは「寄り添いつなぐ看護師」。産前産後のご家族様のご自宅に訪問し、育児や家事支援など、多方面から心と身体のケアを行っていきます。

 また、パパとしか話していない、人とうまく話せないなど、産後は孤立感を感じやすい時期といわれています。

 ナーシングドゥーラⓇは、ママと地域、ママと専門職など、社会の窓口となってつないでいきます。どうぞ、お気軽にご利用ください♪

育児・病児後支援*

・腰が痛いから沐浴してほしい

・オムツ交換しながら皮膚の観察をしてほしい

・散歩してきてほしい

・食事をしてほしい

・ミルクを飲ませてほしい

・寝かしつけしてほしい

・塗り絵やわらべ歌などで遊んでほしい

・看病で手が離せないから買い物に行ってほしい

など♪

*家事支援*

・つわりがつらいから夕食をつくってほしい

・腰が痛いから掃除してほしい

  (トイレ・お風呂・廊下・居間・キッチンなど)

・子供連れでの買い物は大変。代わりに行ってきてほしい。

・洗濯をとりこんで畳んでほしい。

・子どものやけどが心配だからアイロンをかけてほしい。

・子どもを一人にできないからごみ捨てをお願いしたい。

など♪

パパ・ママ支援*

・パパに育児の話をしてほしい

・沐浴の仕方を教えてほしい

・ゆっくりリラックスしたい(ホットパック)

・とにかく話を聞いて(;_:)(;_:)

・添加物についてしりたい

・どんな食材を選べばいいの?

・子どもたちの個性を知りたい

など♪

*外出支援*

・予防接種に行きたいけど、嫌がる子どもを連れていくのが大変。ついてきてほしい。

・初めての外出、何をもっていけばいいのか、チャイルドシートに乗るのか、お会計の時どうすればいいのか、とにかく不安。手伝ってほしい。

・カートに乗ると泣いちゃう、かといって抱っこも大変。上の子は走ったり商品いじったり、、、。とにかく助けてほしい。

・初めての公園。どこに行けばいいのか、どんな服で、何をもっていけばいいのか、ベビーカーの使い方はどうしたらいいのか、他のママとお話しできるのか、、。不安だから一緒についてきてほしい。

など♪

*ナーシングドゥーラⓇによる地域の子育て支援*

①訪問型子育てサポート
♦富士宮市♦
「子育て応援ヘルパー等派遣事業」
♦富士市♦

「はぐくむFUJI家事育児サポート事業」
♦自費♦「あいのて」
 
②ルミナス数秘術鑑定
③ナチュラルミネラル食育相談

*その他の活動*